2017.03.27

グロムでウイリー練習

さてクラッチ交換から初のウイリー練習してきました

プラシーボかもしれんけど、やりやすくなった気がします!(きっとプラシーボw)
しかし、こうやって練習してて思うのですが

ひょっとして・・・ウイリーってめっちゃ難しいんちゃうか?

わりと結構な反射神経とバランス感覚がいる気がしてきた。
ちなみに俺はどっちもないです、アクションゲームとかできない人です。
イース8買って敵にすぐやられるので速攻売りに行った男です。
靴下履くとき片足立ちが出来ない男です。

うーん・・・まあ練習自体は楽しいから良っか!
そして楽しく練習できるのはグロムのお陰やね。
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小さいバイクじゃないと、こんなん怖くて出来んわw

Posted at 20:52 | GROM | COM(3) | TB(0) |
2017.03.21

グロム またクラッチ交換 今回はエンデュランスのhi-POWER クラッチキット

はい、またクラッチが滑り出しました。やっぱねウイリー練習してるとアカンな(´・ω・`)
その割には大して上手くならんという悲しい現実
新規

前回が走行距離15,000kmぐらいのときに交換、今回が走行距離32,000ぐらい。
今のところ約15,000kmごとに交換してますな。

で、このまえのグロムミーティングでクラッチ滑り出してることを話したら
「エンデュランスからクラッチキット出てますよ純正買うより若干安いですよ」
という情報を頂いたので、さっそく購入しました
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エンデュランスのhi-POWER クラッチキットです
ディスクとプレートの他に60%UPの強化スプリングまで付いてきて税込みで8,100円
純正でこのセットだと9,000円ぐらいするので、たしかに安い。
ディスクだけ交換しようかなって訳じゃないかぎり良いかもですね。

さらにエンデュランスの商品説明見ると http://www.endurance-parts.com/item/5423.html
「純正よりええ素材使ってまっせぇー!」
みたいな宣伝文句なので期待できます^^

中にはしっかりした説明書も入っているので、サービスマニュアルが無いかたでも安心
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まあ、前回もなんだかんだで交換出来たし、あの後にも何回か開けてるし、サッサッサーと交換っすわ
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しかし、何回か開けて掃除してるにも関わらず、遠心フィルターのおにぎりプレートが汚い(´・ω・`)
ここが汚いのって俺だけ?
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さて、ここまで分解しました。こっからがチョットね
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説明書にはクラッチリフターのベアリングを外してドライブとドリブンのギアを固定し
センターロックナットを外してくださいとある。

これ前回わかってませんでした(^o^)  なるほど、その状態ならギア固定でいけるわけだ。
たしかにサービスマニュアルにもそう書いてある。なのでセンターロックナットは↓の写真のような形で外すわけだ
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じゃあさっそく正しい方法で・・・と思ったわけですが






はい、前回と同じ方法で外しました
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だって、ベアリング外れないだもの!

なので前回加工したコイツで固定してセンターロックナット外しました。
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みなさんは正しい方法で外してね☆(ゝω・)v


さーて、新品のプレートとディスクに交換ですよー
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前回は指でエンジンオイル塗ってましたが、今回は容器を用意したので浸してから組み付け。
俺の整備道具もちゃくちゃくと充実していってるな!
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「スプリングは3つだけ強化スプリングに交換がいいですよ」と聞いてたので3つだけ交換
先人の知恵は偉大なのだ
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着々と組み付けていきます・・・が
これ、ひとつミスってます。何をミスってるかわかります?
グロムのクラッチ交換作業したことある人なら「あ!www」ってなるとおもう
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そう、オイルセパレータープレートとかいうシャレた名前の受け皿みたいなやつを付けるの忘れてました^^;
これ、ハウジングと一緒に付けないと、後から付けれないんですよねorz
一回またバラして、受け皿つけて再度組み付け・・・今度はバッチリ!
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最後にガスケット交換してフタをして完成です。ガスケットは変えなくてもイケそうでしたが、念のため交換しました
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なんだかんだで1時間半ぐらいかかってしまいました。全然サクサクじゃないw

さて、効果の程は・・・
今まで、乗ったままではなかなか上がらなかったのですが、簡単に上がるようになりました!
こちらが参考動画

今までに比べスッと上がりビビってますwww レバーはちょっと重くなったな。
まあでもセローと同じぐらいの重さ。KLX250よりはまだまだ軽い^^
てかKLXが重すぎた、カワサキはクラッチ重いのがデフォなんか?
なんせ、クラッチの重さは許容範囲。そして繋がりはガツンとくるね。まあ今までが滑り気味やったから
余計にそう感じるだけかもしれんけどw
よっしゃ、これでまた練習に励もう

Posted at 20:43 | GROM | COM(3) | TB(0) |
2017.03.17

春のグロム祭り

春のグロム祭り グロムミーティングで角島に行ってきました。
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誘ってくれた「たぁ」さんと朝6:30に福岡を出発
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たぁさんのブログはこちら



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Posted at 03:36 | GROM | COM(0) | TB(0) |
2017.02.21

毎年恒例

今年は何度も雪山にツーリングに行くことが出来て最高でした。
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前回グロム+スタッドレスで行ったので、その次にセロー+トラタイヤ(ツーリスト)で行ったわけですが

雪の深い所はブロックタイヤ勢に完敗でした(´・ω・`)


なので後日また一人でグロム+スタッドレスでいきましたw (フロントはブロックタイヤ)

が、やはり雪の深い所は全然駄目\(^o^)/
まあ車体が軽い分、セローよりは無理やりなんとか行ける感じですかね。
とりあえず雪の深い所はブロックタイヤのほうがいいですね^^;

来年またリベンジだ!
Posted at 20:17 | バイク | COM(2) | TB(0) |
2017.01.23

原点回帰

グロム納車動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21270662)をUPしてから3年半。
原点回帰しての編集w 


あれから俺もちょっとは上手くなったかねぇ。
まあとりあえず3年以上経った今、確実に言えることはグロムは最高だ!
ですな
Posted at 06:07 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2017.01.19

グロムにスタッドレスタイヤ履かせて雪道


動画UPした。あと、最後によった見晴らしの良い所のGIFもはっとく
新規
Posted at 19:04 | GROM | COM(0) | TB(0) |