2017.01.16

グロムとKLX125で雪道原二ツーリング

連日、寒波だ大雪だとニュースで騒がれてますが、福岡は「ちょっと降ったな」ぐらいです。
それでも「山の方に行けばちょっとは雪あるだろう」と福岡で一番高い山背振山に行こうってことになりまして。

で、スタートの集合場所に着いた時点でこれでした。
IMG_5384_R.jpg
IMG_20170115_100009_R.jpg
ここはまだ標高400mぐらいで、そこそこ雪ありましたね。
背振山の頂上は航空自衛隊の分屯基地になっており標高は約1000mです。これは期待できそう。


ちなみにグロムにはスタッドレスタイヤを履かせております。IRCのSN22 100/100(TL)


心配だったのはビードが上がるかどうか。いざとなればチューブ運用を考えてましたが
無事ビードあがりました。(雪道から帰ってきて写真取ったので汚くて申し訳ない!)
IMG_5400_R.jpg


ちょっと横に膨らんでるのはご愛嬌w まあもともとグロムのリアは130/70ですからね^^;
IMG_5401_R.jpg


さてさて、スタッドレスの効果はいかほどか・・・



余裕で頂上まで来れてしまいました
IMG_20170115_105849.jpg

KLX125はかなり苦戦してましたが、グロムは余裕のグリップ力でした。

そして、ちょっと林道に入って昼食タイム
IMG_20170115_122616.jpg
IMG_20170115_123142.jpg

とちゅうから雪降ってきたけど、これ見た目より暖かかったので大丈夫ですw
新規


後日、動画の方もUPします。
Posted at 21:05 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2016.11.06

たまには ぶらりソロツーリング

ぶらぶらとグロムでソロツーリングしました。
まずは草原がきれいな所。
IMG_5212.jpg続きを読む
Posted at 22:19 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2016.10.10

山口グロムミーティング

山口グロムミーティングにいってきました。
11_201610101906466c2.jpg続きを読む
Posted at 19:43 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2016.07.31

角島いってきたゾイ!

グロム2台で角島(つのしま)いってきたぞい!早朝に出たおかげで行きは気持ちよく最高だった

下関 関門トンネル

CopZsFgVUAAgcJV.jpg

何度かご一緒させていただいてる「たぁぁぁぁ」さん
IMG_4816.jpg

見えてきた「角島大橋」
IMG_4828.jpg

到着
IMG_4830.jpg

絶景、いい時に来たもんだ^^
02_2016073123301194b.jpg

キレイな方のグロムと記念写真なーに同じ黄グロムだしバレへんバレへんw
IMG_4833.jpg

ひさびさに王道ツーリングしましたね、楽しかった

帰りは灼熱+渋滞で最悪やった\(^o^)/

Posted at 23:28 | GROM | COM(5) | TB(0) |
2016.05.31

グロムの純正タイヤを雨の日でテストした

リアタイヤがパンク(スローパンクチャー)しちゃっいまして、最近グロムでスポーティーな走行しないし
家に転がってるビーラバーの純正タイヤに交換することにしました。
で、交換しようとした日曜、雨降ってたのでついでにBT601と純正タイヤ比較動画つくったろうと思ったわけです。

そして作った動画がコチラ

動画作って、見直してたら
「あれ?BT601えらいタイヤ潰れてないか?」
ってなって。そういやテスト前に空気圧を測ってなかったな・・・と気づいたわけであります。
これではさすがに不公平なので、比較の意味あんまねーなとお蔵入り。

まあでも、不十分な比較とはいえ俺の感想としては純正タイヤ結構やばいなって感じですw
面白い題材なので、こんど気が向いたらちゃんとした比較動画作ろうかなーと思っております。
Posted at 20:30 | GROM | COM(5) | TB(0) |
2016.05.28

グロム エンジンからメカノイズ カムチェーンテンショナー交換 その2

さて、前回エンジンから異音がするってことで、とりあえずカムテンショナーのロッドを交換することにしたわけですが
IMG_4575.jpg

ロッドだけでなくバネ、そしてロッドのヘッド部分も交換しました



が、改善せず(´・ω・`)


いよいよバイク屋にもってくか、と思ってた所。前回の記事のコメント欄に
通りすがりのチューナー様より「クラッチが怪しい」とのアドバイスを頂きました。
なるほど、たしかにクラッチならエンジンが温まると異音がするってのもうなずける気がする。
てことでクラッチ側のカバー開けてチェックしてみました。


確かにガタついてる!これか?これなのか!?
え?でもこれ異常なの?そもそも正常な状態がわかんねー!

とりあえず、せっかく開けたし掃除していくか、と分解、洗浄
S1160111_R.jpg
01_2016052821083607b.jpg
あら汚い(´・ω・`)

そしてスプリングの締め付け外して、もっかい触ってみる。

うん・・・今回の異音の音の種類としてはこんなかんじよね。
じゃあやっぱコレが原因なんかな。
02_20160528212403f8c.jpg
としたらまずディスクの交換ですかねぇ。実際ぼちぼち交換してもいいぐらいの走行距離ではあります。
しかし、もしハウジングまでとなると中々お高くなりますなぁ(;´Д`)
まあ一回ディスク変えて様子見ますかね。

ちなみにうちのグロム、エンジンから異音はしてますが性能自体は好調です。
最高速が落ちたとかもなく、燃費もこのまえのグロムミーティングで60km/L
先日、マグナ250とツーリング行って63km/L出ました。マグナのオーナーは免許とりたてで
終始40~50km/hの安全運転。おかげさまで過去最高の燃費ですw
IMG_20160521_115534.jpg
測定に多少の誤差はあるでしょうが、まあおおむね好調でしょう。
Posted at 21:39 | GROM | COM(4) | TB(0) |
2016.05.08

グロム エンジンからメカノイズ カムチェーンテンショナー交換 その1

走行距離28000km 最近エンジンからカチャカチャとメカノイズが聞こえるようになった。
朝の始動時はあまり鳴らないがエンジンが暖まってくると異音がする。

5/11追記 朝一のエンジン音   暖気後の異音

オイルかな?→交換→改善せず。

タペット調整してみたら?とか言われたんで
20160508014430.jpg
ストレートで工具買ってきて

IMG_20160507_115210_R.jpg

IMG_20160507_115237_R.jpg

IMG_20160507_114621_R.jpg
調整したけど、改善せず。 そもそも、そんな狂ってなかったし。
てかタペットだと冷間時が一番うるさく、暖まれば熱膨張により音が小さくなるのが定番らしいやん。
俺の症状まったく逆やん。

となると、どうもカムチェーンがあやしい。

グロムはオートカムテンショナーという構造らしく基本勝手に調整してくれるんだけど、そこに何らかの不具合が生じてる
・・・のではなかろうか。

てことで、一回テンショナー部分を外してみる
IMG_20160416_113351.jpg
オイル交換しようとしてドレンボルトとよく間違えられるこのボルトを外すと


IMG_20160416_113422.jpg
オイルを飛び散らせながら「ばびょーん!」とバネが出てきたのち、このテンショナーロッドが姿をあらわす。


IMG_20160416_113427.jpg
カムテンショナーのアームを押し付けてる部分に凹みができているが、まさかこれで不具合は出ないと思う。
とりあえず洗浄し、再び組み付けた。
結果ちょっとの間、異音が小さくなった感じだったが、次の日ぐらいにはもう元の異音に戻っていた。

なんでやねんとプンスカしながら、とりあえず開けてみる事にした。
IMG_20160507_100235.jpg
ぱかっとカバー外して


IMG_20160507_100508.jpg
クラッチ板交換の時にストレートで購入したプーリーホルダーで固定しつつセンターナット外し

フライホイールを・・・あれ?ナニコレ外れない。

サービスマニュアルを見ると・・・
20160508001442.jpg
え?特殊工具いるの?
まじかよ、いまから頼んだら着くの来週じゃん。とションボリしつつ検索してたら
20160508002017.jpg
さすが僕らのストレート。売ってました。

さっそく購入、無事取り外せました
IMG_20160507_102042.jpg
外す時、めっちゃ固かったけどフライホイールは固いものと聞いてたので「えいやっ」と外しました。

さてさて、ご対面
IMG_20160507_102058.jpg


うーん、見た感じ異常なさそう。

テンショナーロッド抜いて、動かしてみても異常なし
20160507221949.jpg
01_20160508003827522.gif

テンショナーで補正できないぐらいチェーンが伸びてるのか!?とか思ってたけど、そんな事はなかった。
まあ、カムチェーン交換とかウン10万キロ走ったエンジンの話ですし、そりゃそうか。

てことは、テンショナーの不具合か・・・
色々調べてると、カブエンジンのオートテンショナーはロッドの中にボールが入っていて、ワンウェイバルブの働きをするらしい
このチェックバルブの不具合で異音がすることがあるらしい。
その辺の話がカブのブログで沢山ヒットした。またモンキーも同じ構造らしくヒットした。
参考にさせていただいたサイト
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2514280.html


へー

なんかバネの力でカムチェーン押さえてるのかと想像してたけど、油圧なのね。

なるほど
5.gif
たしかに、元通り組み付けただけでは、ゆるゆるだ。バネの力しか感じない。


2.gif
で、このボルトを外して

IMG_20160507_104940_R.jpg
オイルを入れてやると。
(カバー開けてなければ、この穴からオイル入れなくても、3分ほどすれば勝手に入る仕組みだそうです)

3.gif
おお、カチカチだ


しかしあれだな。てことはココの油圧に使われてるオイルは、何回エンジンオイル交換しようとも
ずっと古いのが入ったままてことかな。まあ、さほど問題ではないと思うけど。
そしてハイカム入れてたりすると、ノーマルのオートテンショナーでは力が弱いこともあるらしいが
俺はそういうの入れてないしノーマルで十分なはず。

さて、では結論としてはテンショナーロッドを新品と交換しよう
それで一回様子見ですな。念のためバネも交換するか。それでダメならマニュアル式のテンショナーに交換かな。

部品は来週届くので、交換は来週末です。
交換したらまた報告する。
Posted at 01:53 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2016.04.10

グロムミーティング行ってきた

同じ黄グロムの「たぁー」さんとグロムミーティングにいってきました

◯◯ミーティングみたいな、何かを限定させた集いは初参加だったので新鮮でした。
いろいろバイクの話できてたのしかったです。
5月にもあるらしいので、それも参加しようとおもってます^^
Posted at 23:16 | GROM | COM(3) | TB(0) |
2016.03.26

ウインカー交換

以前ウインカー交換したという記事を掲載したのですが
ウインカーを社外品に交換するのに何が必要でしたか?というような質問を頂きました。
最近ブログ更新してなかったしネタもないので、自分のウインカー交換を詳細に書いていこうかと思います。
写真も盛りだくさんでお送りします。
ちなみに私が買ったウインカーは
ガッツクローム/ラバーウインカー アッセンブリー
ガッツクローム/ラバーウインカー アッセンブリー 汎用 
1個954円です
壊れにくく補修パーツも安い、なかなかお得な商品。続きを読む
Posted at 18:17 | GROM | COM(4) | TB(0) |
2016.01.29

グロムでも雪道いってきた



Posted at 22:08 | GROM | COM(0) | TB(0) |