2017.03.21

グロム またクラッチ交換 今回はエンデュランスのhi-POWER クラッチキット

はい、またクラッチが滑り出しました。やっぱねウイリー練習してるとアカンな(´・ω・`)
その割には大して上手くならんという悲しい現実
新規

前回が走行距離15,000kmぐらいのときに交換、今回が走行距離32,000ぐらい。
今のところ約15,000kmごとに交換してますな。

で、このまえのグロムミーティングでクラッチ滑り出してることを話したら
「エンデュランスからクラッチキット出てますよ純正買うより若干安いですよ」
という情報を頂いたので、さっそく購入しました
IMG_5439.jpg

エンデュランスのhi-POWER クラッチキットです
ディスクとプレートの他に60%UPの強化スプリングまで付いてきて税込みで8,100円
純正でこのセットだと9,000円ぐらいするので、たしかに安い。
ディスクだけ交換しようかなって訳じゃないかぎり良いかもですね。

さらにエンデュランスの商品説明見ると http://www.endurance-parts.com/item/5423.html
「純正よりええ素材使ってまっせぇー!」
みたいな宣伝文句なので期待できます^^

中にはしっかりした説明書も入っているので、サービスマニュアルが無いかたでも安心
IMG_5558.jpg


まあ、前回もなんだかんだで交換出来たし、あの後にも何回か開けてるし、サッサッサーと交換っすわ
IMG_5478_R.jpg


しかし、何回か開けて掃除してるにも関わらず、遠心フィルターのおにぎりプレートが汚い(´・ω・`)
ここが汚いのって俺だけ?
IMG_5479_R.jpg
IMG_5480_R.jpg
IMG_5481_R.jpg

さて、ここまで分解しました。こっからがチョットね
IMG_5483_R.jpg
説明書にはクラッチリフターのベアリングを外してドライブとドリブンのギアを固定し
センターロックナットを外してくださいとある。

これ前回わかってませんでした(^o^)  なるほど、その状態ならギア固定でいけるわけだ。
たしかにサービスマニュアルにもそう書いてある。なのでセンターロックナットは↓の写真のような形で外すわけだ
01_201703212001499e5.jpg


じゃあさっそく正しい方法で・・・と思ったわけですが






はい、前回と同じ方法で外しました
IMG_5484_R.jpg
だって、ベアリング外れないだもの!

なので前回加工したコイツで固定してセンターロックナット外しました。
IMG_5484_R.jpg
IMG_5487_R.jpg
みなさんは正しい方法で外してね☆(ゝω・)v


さーて、新品のプレートとディスクに交換ですよー
IMG_5489_R.jpg


前回は指でエンジンオイル塗ってましたが、今回は容器を用意したので浸してから組み付け。
俺の整備道具もちゃくちゃくと充実していってるな!
IMG_5490_R.jpg

「スプリングは3つだけ強化スプリングに交換がいいですよ」と聞いてたので3つだけ交換
先人の知恵は偉大なのだ
IMG_5491_R.jpg


着々と組み付けていきます・・・が
これ、ひとつミスってます。何をミスってるかわかります?
グロムのクラッチ交換作業したことある人なら「あ!www」ってなるとおもう
IMG_5497_R.jpg


そう、オイルセパレータープレートとかいうシャレた名前の受け皿みたいなやつを付けるの忘れてました^^;
これ、ハウジングと一緒に付けないと、後から付けれないんですよねorz
一回またバラして、受け皿つけて再度組み付け・・・今度はバッチリ!
IMG_5499_R.jpg

最後にガスケット交換してフタをして完成です。ガスケットは変えなくてもイケそうでしたが、念のため交換しました
IMG_5504_R.jpg
なんだかんだで1時間半ぐらいかかってしまいました。全然サクサクじゃないw

さて、効果の程は・・・
今まで、乗ったままではなかなか上がらなかったのですが、簡単に上がるようになりました!
こちらが参考動画

今までに比べスッと上がりビビってますwww レバーはちょっと重くなったな。
まあでもセローと同じぐらいの重さ。KLX250よりはまだまだ軽い^^
てかKLXが重すぎた、カワサキはクラッチ重いのがデフォなんか?
なんせ、クラッチの重さは許容範囲。そして繋がりはガツンとくるね。まあ今までが滑り気味やったから
余計にそう感じるだけかもしれんけどw
よっしゃ、これでまた練習に励もう

この記事へのトラックバックURL
http://binbouroad.blog33.fc2.com/tb.php/326-6ec6c7de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パワーが無いワケではないのでしょうが、きっかけ作りでクラッチを使うので消耗も早いのかもですね(^^;

交換後は一気に上がってるので楽しそうです♪

グロムもセローも遊び倒してますね(^^)v
Posted by 聖芳 at 2017.03.24 21:10 | 編集
そうですねー、ボディアクションだけで上げるとかハードル高いんで
まずはクラッチで簡単にあげてウイリーをってとこなんですが
ウイリー「走行」ができませんねぇ^^;
まあでも、グロムはパーツがどれも安くて済むのでありがたいですねw
Posted by ぜぇ? at 2017.03.25 16:40 | 編集
なるほど、そうかもですね。
今度あけたときにおにぎりプレート確認してみます。
情報ありがとうございました^^
Posted by ぜぇ? at 2017.06.21 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する