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2016.05.08

グロム エンジンからメカノイズ カムチェーンテンショナー交換 その1

走行距離28000km 最近エンジンからカチャカチャとメカノイズが聞こえるようになった。
朝の始動時はあまり鳴らないがエンジンが暖まってくると異音がする。

5/11追記 朝一のエンジン音   暖気後の異音

オイルかな?→交換→改善せず。

タペット調整してみたら?とか言われたんで
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ストレートで工具買ってきて

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調整したけど、改善せず。 そもそも、そんな狂ってなかったし。
てかタペットだと冷間時が一番うるさく、暖まれば熱膨張により音が小さくなるのが定番らしいやん。
俺の症状まったく逆やん。

となると、どうもカムチェーンがあやしい。

グロムはオートカムテンショナーという構造らしく基本勝手に調整してくれるんだけど、そこに何らかの不具合が生じてる
・・・のではなかろうか。

てことで、一回テンショナー部分を外してみる
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オイル交換しようとしてドレンボルトとよく間違えられるこのボルトを外すと


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オイルを飛び散らせながら「ばびょーん!」とバネが出てきたのち、このテンショナーロッドが姿をあらわす。


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カムテンショナーのアームを押し付けてる部分に凹みができているが、まさかこれで不具合は出ないと思う。
とりあえず洗浄し、再び組み付けた。
結果ちょっとの間、異音が小さくなった感じだったが、次の日ぐらいにはもう元の異音に戻っていた。

なんでやねんとプンスカしながら、とりあえず開けてみる事にした。
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ぱかっとカバー外して


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クラッチ板交換の時にストレートで購入したプーリーホルダーで固定しつつセンターナット外し

フライホイールを・・・あれ?ナニコレ外れない。

サービスマニュアルを見ると・・・
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え?特殊工具いるの?
まじかよ、いまから頼んだら着くの来週じゃん。とションボリしつつ検索してたら
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さすが僕らのストレート。売ってました。

さっそく購入、無事取り外せました
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外す時、めっちゃ固かったけどフライホイールは固いものと聞いてたので「えいやっ」と外しました。

さてさて、ご対面
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うーん、見た感じ異常なさそう。

テンショナーロッド抜いて、動かしてみても異常なし
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テンショナーで補正できないぐらいチェーンが伸びてるのか!?とか思ってたけど、そんな事はなかった。
まあ、カムチェーン交換とかウン10万キロ走ったエンジンの話ですし、そりゃそうか。

てことは、テンショナーの不具合か・・・
色々調べてると、カブエンジンのオートテンショナーはロッドの中にボールが入っていて、ワンウェイバルブの働きをするらしい
このチェックバルブの不具合で異音がすることがあるらしい。
その辺の話がカブのブログで沢山ヒットした。またモンキーも同じ構造らしくヒットした。
参考にさせていただいたサイト
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2514280.html


へー

なんかバネの力でカムチェーン押さえてるのかと想像してたけど、油圧なのね。

なるほど
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たしかに、元通り組み付けただけでは、ゆるゆるだ。バネの力しか感じない。


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で、このボルトを外して

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オイルを入れてやると。
(カバー開けてなければ、この穴からオイル入れなくても、3分ほどすれば勝手に入る仕組みだそうです)

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おお、カチカチだ


しかしあれだな。てことはココの油圧に使われてるオイルは、何回エンジンオイル交換しようとも
ずっと古いのが入ったままてことかな。まあ、さほど問題ではないと思うけど。
そしてハイカム入れてたりすると、ノーマルのオートテンショナーでは力が弱いこともあるらしいが
俺はそういうの入れてないしノーマルで十分なはず。

さて、では結論としてはテンショナーロッドを新品と交換しよう
それで一回様子見ですな。念のためバネも交換するか。それでダメならマニュアル式のテンショナーに交換かな。

部品は来週届くので、交換は来週末です。
交換したらまた報告する。
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この記事へのコメント
交換お疲れ様でした♪
タペット調整したりクランクケースばらしたりメンテスキルが上がってますねw

カブもですが中華製造になってから問題あるみたいで・・・
郵便局からクレーム来たって話も聞きましたね(xx)

ロッド交換で治ればいいですね!
Posted by 聖芳 at 2016.05.09 20:12 | 編集
グロムでメンテ勉強させてもらってます(*´ω`*)
Posted by ぜぇ at 2016.05.10 20:19 | 編集
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