2014.12.07

グロム、チェーンとドリブンスプロケとリアタイヤ交換

IMG_3435.jpg
グロムの走行距離も16,000kmを超え、チェーンもだるんだるんに伸びてまいりました。
IMG_3439.jpg
横向きでここまで曲がります、だるんだるんです。(でもまだいけそう・・・か?)
リアタイヤも寿命だったので今回はリアタイヤもついでに交換、あわせてドリブンスプロケットもためしに交換してみる。






リアスプロケはノーマルより2T大きい「36」を購入、フロントはノーマルの15Tにするとした場合、チェーンのリンク数は何コマのを買えばいいんだろう?
そんな俺みたいな素人でもすぐに調べられる計算機がありました、便利な世の中です。
チェーンコマ数計算機
どうやらノーマルの106リンクなら前に6mm、108リンクなら後ろに6mmずれるみたい、とりあえず2コマ多い108リンクを買った。03_201412070517596b7.jpg

RK/スタンダードシリーズ 420MS

RK/スタンダードシリーズ 420MS 108L 1,519円


キタコKITACO/ドリブンスプロケット

キタコKITACO/ドリブンスプロケット GROM 1,387円


2つ合わせても3,000円以下ってのはスゴイ安く感じますねw いやぁ原2サイコー。
で、買ってから思ったのですがこのサイズだとシールチェーンでも安いのね。シールなら3万キロぐらいもつだろうし、
そしたらコスパどっちも変わらないよね。なら交換のサイクルが長い&注油も頻繁にしなくて良いシールでもよかったのかなとか思ったり。
まあ次回ですな^^;

その後、手組でタイヤ交換に悪戦苦闘して、スプロケはめ替えて、チェーン替えてなんとか完成。

04_20141207053238f04.jpg

今回のスプロケの数値で計算機にかけたところ
ノーマル比105.8% ノーマル100km/h時94.4km/h 
と、ほんのり加速重視なセッティングになったかんじ。実際乗ってみても「ちょっと加速が良くなったな」ぐらいの違いでした。
まあ、あまり変えてしまうとスピードメータとのズレが広り別途パーツが必要になってくるので、これぐらいで良いかな^^
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この記事へのコメント
タイヤ交換お疲れでした!
手組みって疲れますよね(^^;

寒いのでゴムも硬かったのではないですか?
スプロケ交換は安くて効果が分かりやすくていいですよね♪
Posted by 聖芳 at 2014.12.07 19:32 | 編集
手組疲れますが、ネットで買ったタイヤをショップに持ち込むのも気が引けますからね^^;
でもやっぱビードブレイカーは欲しいなと思いましたねw
Posted by ぜぇ at 2014.12.08 20:26 | 編集
GROMネタの更新、楽しみにしておりました。

有益な情報、ありがとうございます。

当方、仕事の都合で走行距離がまだ180㎞しか行ってませんが、今後の参考にさせていただきます♪
Posted by 通りすがり at 2014.12.18 17:03 | 編集
いえいえ、乱文なブログですがお役に立ってるならなによりです^_^
Posted by ぜぇ at 2014.12.20 22:10 | 編集
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