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2014.06.05

グロム、クラッチ交換

クラッチ滑るようになってきたんで、クラッチ交換することにしました。
IMG_2582_R.jpg
クラッチプレート4まい(一枚700円)、クラッチディスク5まい(一枚800円)、スプリング6個(1個190円)、ガスケット(750円)
合計8690円也  250のバイクに比べるとはるかに安い

追記:最近ではエンデュランス製のクラッチも販売されており、総取替ならエンデュランスのが安いかも
    自分もエンデュランス製クラッチ入れてみたので、そちらの記事も合わせてどうぞ

    http://binbouroad.blog33.fc2.com/blog-entry-326.html


さて、今までならこれで作業をバイク屋に丸投げするか整備に詳しい友人に泣きつくのですが、最近工具も買いだして徐々に整備するようになってきた俺様・・・
いっちょ自分でやったろか!と軽い気持ちでクラッチ交換に挑戦してみることにしました。

まずはエンジンオイル抜いた。そして作業がしやすいようにバイクを横に倒しました。
(後で知りましたがバイク横倒しにするならオイル抜かなくてもこぼれないそうです)
IMG_3599.jpg


で、ステップをプレートごと外して、クランクケースカバーを外すっと・・・
IMG_2562_R.jpg
おお、我ながら順調じゃん。これで丸いやつ外して交換すればいいんだろ?簡単簡単♪



おにぎり型のプレート外して・・・・あれ?なにこの真ん中のナット。どうやって回すんだ?
IMG_2563_R.jpg



グーグル先生に聞いたところ、どうやら特殊工具が要るらしい。というわけで近所のストレートに行きました
IMG_2573_R.jpg

そして買ってきた特殊工具の数々。
20140527203541.jpg
ホルダーはどっちか一つだけで良い気もしたけど、よーわからんので一応両方買っといた。
思わぬ出費。でも、バイク屋さんに頼めば工賃たぶん1万ぐらいはかかるから、それに比べれば多少はね?


さてさて特殊工具様を使い外していくわけですが、どうも買ってきたロックナットレンチは少し浅かったもよう、ラチェットのかかる部分が少ししかない。
でもストレートにはこれしか売ってなかった。おかげさまでラチェットが半分ぐらいしかかからないけど、うん・・・まあ押さえながらやれば行けそうです。
1111.jpg



もう一つ問題があった。ユニバーサルホルダーってやつが穴に入らない!ここを固定するための道具じゃないのか?
よくわからん!!でも俺はここを固定したいので、とりあえずサンダーで削って細くした
3333.jpg
IMG_2679_R.jpg



なんとか両方共ロックナット外れた\(^o^)/  
遠心オイルフィルタはプーリーホルダーで固定、クラッチハウジングはユニバーサルホルダーで固定。
ナットが「クッ」と緩んだ瞬間は感動でした!
ベテランからみれば「オイオイ」と言いたくなるような作業内容だったのかもしれません。まあでも外れたから^^;
追記
現在ではキタコさんより専用工具が発売されています。そちらを使えば掛かりが浅い事もなく、ユニバーサルホルダーも必要ないのかも?
0333.jpg


さあ、クラッチプレートとご対面。って、焼けすぎやろ!真っ黒じゃねーか!!!!
IMG_2581_R.jpg
IMG_2688_R.jpg


プレートはかなり溝が無くなってました、スプリングも新品と比べるとだいぶ縮んでる。
IMG_2585_R.jpg



クラッチアウターもえらい汚れてたので掃除掃除
IMG_2676_R.jpg

ここの網も汚れが溜まる所らしいので掃除掃除
2222.jpg



で新品に交換して組み付けるのですが、ディスクとプレートはエンジンオイルのない状態で組むとアカンらしい。適当な容器に
エンジンオイル入れて一枚一枚ドブ漬けがいいらしいけど、適当な容器がないので指でオイルを塗ります。
IMG_2675_R.jpg




よっしゃ組み付けるぞー、ちなみにクラッチの取り付け取り外しは、下の受け皿みたいなのと一緒にやらないと出来ません。
途中「あれ?このワッシャーどこにあったやつだっけ?」ってなりましたが、
海外のサイト見て乗り切りました。
powersportsnetwork.com

ガスケットも念ため交換して、ケース閉じて、エンジンオイル入れて・・・・
よっしゃあああああああああ!!!!無事クラッチ交換完了!!!!
やったあああああああああああああ
IMG_2687_R.jpg



いやぁ手ごわかった。次はもうバイク屋にまかせたいですねw
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この記事へのコメント
やっと交換か(´Д`)
かなり滑っとったからな。
つかホルダーw
いいアドバイスを送ろう。
外す前に写メっとけ。
回転方向大丈夫か?
Posted by 弟 at 2014.06.06 22:57 | 編集
回転方向ってなによ?
プレートに裏表があるとかか?
つーかいまさらまた開けるとかいややぞw
Posted by ぜぇ? at 2014.06.07 00:16 | 編集
クラッチ板よ
グロムは向きないのか?
Posted by 弟 at 2014.06.07 00:51 | 編集
向きとかなかったなぁ。ポンチで印があるとか刻印があるとかも無かったし、
サービスマニュアルにもそんな事かいてなかったから向きはどっちでもええんちゃうかな
Posted by ぜぇ? at 2014.06.07 01:29 | 編集
最後の一文がいいオチだなぁ
Posted by 通りすがり at 2014.06.07 05:55 | 編集
SM持ってたか
なら大丈夫かな
Posted by 弟 at 2014.06.07 13:38 | 編集
>通りすがりさん
バイク屋だと工賃1万ぐらいですが、クラッチ交換なんて普通に乗ってれば4~5年に一回とかですからねw
1万払うわってなりますわな^^;

>弟
英語のやつやけどな、まあ大丈夫やろ
Posted by ぜぇ? at 2014.06.07 22:51 | 編集
いつも楽しく拝見させて頂いてます

私もグロム乗り(新人)です。
3年ぐらい前まではCBX125カスタムに学生の頃から乗ってたのですが
もうさすがにガタガタで3月にグロムがようやっと納車されたペーペーです。

某動画サイトでグロムみてるときに
ぜぇ?さんを知りました。

自分ではメンテは出来ない(命に関わるので自信がない)ので
やはり1から全部自分でこなす人をみるのは楽しいですね。


またグロムタグの記事の更新楽しみにしています。
Posted by 上の通りすがり at 2014.06.09 04:42 | 編集
>通りすがりさん

ありがとうございます。拙いブログですが、なるべく面白可笑しくぼちぼち更新していきます^^
Posted by ぜぇ? at 2014.06.09 23:40 | 編集
初めまして、ぜぇ?さん。
大変興味のある作業でしたので、私も自分でクラッチ交換を頑張ってみたいと思っています。
質問なんですが、遠心オイルフィルターを外すロックナットレンチ 20×24(mm)で合っていますか?ホンダ純正GROM適合ロックナットレンチ だとサイズが5.5×30mm と表記があります。サイズが気になったので、書き込みをさせていただきました。

お手数ですが、ご存知でしたら教えて頂けませんか?
Posted by たま at 2015.07.21 22:31 | 編集
たまさん初めまして。素人作業のブログですが、ご覧頂きありがとうございます。
さて、お尋ねいただいたロックナットレンチの件ですが、サイズは20x24mmであってます。
というのも、実は最初に26x30mmを買ってしまい全然あわなくて、泣く泣く20x24mmをまた買いに行ったからですw
5.5x30mmというのはSM(サービスマニュアル)から拾ってきたんだと思うのですが、SMには他にも
Locknut Wrench 5.5 x 2.5/30 mm (07716-0020100)
というのもあるとおもいます。そしてストレートのHPには20x24mmの商品紹介文に「HONDA純正工具07716-0020100互換品です。」と記入されてます
http://www.straight.co.jp/item/19-523/
なので、おそらく5.5は24mmのことなのでは・・・違ったらすみません。
とりあえず作業は20x24mmで無事終わりました、ただし
Locknut Wrench 5.5 x 30 mm 07916-6390001 のイラストを見ていただければ分かる通り
深さが全然違います。ストレートの工具ではホントにラチェットのかかりが浅くなってしまいます。
作業には出来れば誰か手伝ってくれる人(押さえてくれる人)がいた方がなにかと助かると思います。
頑張ってください^^
Posted by ぜぇ at 2015.07.22 21:13 | 編集
ぜぇ?さん。
早々の返答ありがとうございます。
1年ほど前の記事での書き込みでしたので、こんなに早く返答を頂けるとは思っていませんでした。
ロックナットレンチ件、詳しく説明していただいてありがとうございます。ようやく納得出来ました。
今度、姫路のストレートに20x24mm買いに行ってみます。
(誰か手伝ってくれる人を用意して頑張って交換したいと思います。)
ついでに強化クラッチスプリングも交換しようか色々迷ってしまいます。
Posted by たま at 2015.07.22 23:30 | 編集
おお、姫路だったんですね。姫路だとご当地ナンバープレートありますよね、うらやましい!
俺も「しろまるひめ」付けたいです。そして他県まで見せびらかしに行きたいです。

スプリングは間違いなくヘタってるので、交換したほうがいいでしょうね。
もしくは、他にグロム乗りの知り合いがいるなら共同で強化スプリングかって3個だけ交換とか。
こっちのほうが、ノーマル全交換よりちょっと安いかも。
Posted by ぜぇ at 2015.07.23 05:25 | 編集
ぜぇ?さん。いつも楽しく記事を読ませてもらっています。

しろまるひめ少し付けたい気もしますが、残念ながら姫路の隣の町の住人なので、ご当地ナンバーは無いです。

自宅からは姫路のストレートが一番近いので、時々お世話になっています。

バイク盗難した犯人捕まえて、本当に良かったですね。
私も万が一の為に、エンジン番号控えて何か目印的な物を付けようかと思います。

今後も何か解らないことが有ればよろしくお願いします。
Posted by たま at 2015.07.25 10:59 | 編集
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