2017.08.01

福岡グロムミーティング行ってきた



追記:一緒に林道に行った「ルゥ(黒グロム)」さんの動画と「たぁ(黄グロム」さんのブログもUPされてました






本来は博多ふ頭のあたりに集合だったのですが、自分は途中から合流しました。
志賀島へ入るとこからの合流
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そしてママドッグで昼食、幹事の「ななも」さんが数日前から連絡を店に入れてくれてたので
注文もスムーズに^^
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そして展望台に行った後、解散したのですが、
数名でちょっとだけ林道へ
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楽しかったです。ななもさん企画していただきありがとうございました。
皆様お疲れ様でした^^
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Posted at 13:06 | GROM | COM(1) | TB(0) |
2017.07.25

7/30 グロムミーティング福岡


7/30に福岡でグロムミーティングやるみたいなんで参加してきます。

ローソン那の津三丁目店に9:00集合
ゴールはママドッグ
いまのとこ10人ぐらいくるっぽい
http://touring.main.jp/nico/touring/past/sanka1397.html
Posted at 21:05 | GROM | COM(0) | TB(0) |
2017.05.23

グロム 腰上オーバーホール

レッドバロンにオイル交換に行ったら
「オイル減ってますねぇ」
って言われました(´・ω・`)

オイルが減る原因として

1:ピストンリングの摩耗により、燃焼室にオイルが入ってしまう(俗に言うオイル上がり)
2:バルブステムシールの劣化により、燃焼室にオイルが入ってしまう(オイル下がり)

がポピュラーです。走行距離36,000kmですが、レースだ、林道でヒルクライムだ、
とレブ当てまくりの使い方してきたので、まあ不具合出ても妥当でしょうか。
で、今回も軽い気持ちで「エンジンオーバーホールやってみっか!」とチャレンジしてみました。



正直なめてました
オイル抜いて→分解して→消耗品交換して→組み立てて→オイル入れて→完成だろ?簡単じゃん
とか思ってました。

うーん、まあ、バルブいじらなくていいなら簡単な気がする。バルブの分解、組立がしんどかった感じですね。
しかしおかげで、ハイカム入れるにしろボアアップkit組むにしろ、やる時は自分でちょちょいと出来そう(≧∇≦)b
入れる予定ないけどw
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Posted at 19:05 | GROM | COM(5) | TB(0) |
2017.05.05

グロムで林道オフ

5/3に阿蘇の方でグロムミーティングが行われたのですが、その前座みたいな感じで
グロムで林道走りたい
という人の集まりで実現した「グロム林道部」に参加してまいりました


目指すは大分県の雨乞岳林道 (ガルルでも紹介されてる有名所ですhttp://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/rindo/rindo-12/

林道までの移動区間も最高でした


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そして林道をまとめた動画がこちら

ホンダのCMパクっちゃいましたw ホンダさん見逃してくれ><

そんな感じで、道路は整備されてて(水たまりとかの凸凹も砂利や土で埋められていた)超フラット
めっちゃ楽しく、誰も転倒せず、大成功でした^^v




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GWでどこも超渋滞だったのですが、林道にそんなものはありませんw
絶好のロケーション独占です(↓画像は一緒に走った「かつお」さんのツイッターより)
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控えめに言って「最高」でした^^ 
この後みなさんは、グロムミーティングのため小国へ、自分はここで離脱しました。
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たのしかった、また林道部の活動おまちしてますw

Posted at 18:41 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2017.03.27

グロムでウイリー練習

さてクラッチ交換から初のウイリー練習してきました

プラシーボかもしれんけど、やりやすくなった気がします!(きっとプラシーボw)
しかし、こうやって練習してて思うのですが

ひょっとして・・・ウイリーってめっちゃ難しいんちゃうか?

わりと結構な反射神経とバランス感覚がいる気がしてきた。
ちなみに俺はどっちもないです、アクションゲームとかできない人です。
イース8買って敵にすぐやられるので速攻売りに行った男です。
靴下履くとき片足立ちが出来ない男です。

うーん・・・まあ練習自体は楽しいから良っか!
そして楽しく練習できるのはグロムのお陰やね。
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小さいバイクじゃないと、こんなん怖くて出来んわw

Posted at 20:52 | GROM | COM(3) | TB(0) |
2017.03.21

グロム またクラッチ交換 今回はエンデュランスのhi-POWER クラッチキット

はい、またクラッチが滑り出しました。やっぱねウイリー練習してるとアカンな(´・ω・`)
その割には大して上手くならんという悲しい現実
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前回が走行距離15,000kmぐらいのときに交換、今回が走行距離32,000ぐらい。
今のところ約15,000kmごとに交換してますな。

で、このまえのグロムミーティングでクラッチ滑り出してることを話したら
「エンデュランスからクラッチキット出てますよ純正買うより若干安いですよ」
という情報を頂いたので、さっそく購入しました
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エンデュランスのhi-POWER クラッチキットです
ディスクとプレートの他に60%UPの強化スプリングまで付いてきて税込みで8,100円
純正でこのセットだと9,000円ぐらいするので、たしかに安い。
ディスクだけ交換しようかなって訳じゃないかぎり良いかもですね。

さらにエンデュランスの商品説明見ると http://www.endurance-parts.com/item/5423.html
「純正よりええ素材使ってまっせぇー!」
みたいな宣伝文句なので期待できます^^

中にはしっかりした説明書も入っているので、サービスマニュアルが無いかたでも安心
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まあ、前回もなんだかんだで交換出来たし、あの後にも何回か開けてるし、サッサッサーと交換っすわ
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しかし、何回か開けて掃除してるにも関わらず、遠心フィルターのおにぎりプレートが汚い(´・ω・`)
ここが汚いのって俺だけ?
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さて、ここまで分解しました。こっからがチョットね
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説明書にはクラッチリフターのベアリングを外してドライブとドリブンのギアを固定し
センターロックナットを外してくださいとある。

これ前回わかってませんでした(^o^)  なるほど、その状態ならギア固定でいけるわけだ。
たしかにサービスマニュアルにもそう書いてある。なのでセンターロックナットは↓の写真のような形で外すわけだ
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じゃあさっそく正しい方法で・・・と思ったわけですが






はい、前回と同じ方法で外しました
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だって、ベアリング外れないだもの!

なので前回加工したコイツで固定してセンターロックナット外しました。
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みなさんは正しい方法で外してね☆(ゝω・)v


さーて、新品のプレートとディスクに交換ですよー
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前回は指でエンジンオイル塗ってましたが、今回は容器を用意したので浸してから組み付け。
俺の整備道具もちゃくちゃくと充実していってるな!
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「スプリングは3つだけ強化スプリングに交換がいいですよ」と聞いてたので3つだけ交換
先人の知恵は偉大なのだ
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着々と組み付けていきます・・・が
これ、ひとつミスってます。何をミスってるかわかります?
グロムのクラッチ交換作業したことある人なら「あ!www」ってなるとおもう
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そう、オイルセパレータープレートとかいうシャレた名前の受け皿みたいなやつを付けるの忘れてました^^;
これ、ハウジングと一緒に付けないと、後から付けれないんですよねorz
一回またバラして、受け皿つけて再度組み付け・・・今度はバッチリ!
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最後にガスケット交換してフタをして完成です。ガスケットは変えなくてもイケそうでしたが、念のため交換しました
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なんだかんだで1時間半ぐらいかかってしまいました。全然サクサクじゃないw

さて、効果の程は・・・
今まで、乗ったままではなかなか上がらなかったのですが、簡単に上がるようになりました!
こちらが参考動画

今までに比べスッと上がりビビってますwww レバーはちょっと重くなったな。
まあでもセローと同じぐらいの重さ。KLX250よりはまだまだ軽い^^
てかKLXが重すぎた、カワサキはクラッチ重いのがデフォなんか?
なんせ、クラッチの重さは許容範囲。そして繋がりはガツンとくるね。まあ今までが滑り気味やったから
余計にそう感じるだけかもしれんけどw
よっしゃ、これでまた練習に励もう

Posted at 20:43 | GROM | COM(3) | TB(0) |
2017.03.17

春のグロム祭り

春のグロム祭り グロムミーティングで角島に行ってきました。
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誘ってくれた「たぁ」さんと朝6:30に福岡を出発
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たぁさんのブログはこちら



続きを読む
Posted at 03:36 | GROM | COM(0) | TB(0) |
2017.01.23

原点回帰

グロム納車動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21270662)をUPしてから3年半。
原点回帰しての編集w 


あれから俺もちょっとは上手くなったかねぇ。
まあとりあえず3年以上経った今、確実に言えることはグロムは最高だ!
ですな
Posted at 06:07 | GROM | COM(2) | TB(0) |
2017.01.19

グロムにスタッドレスタイヤ履かせて雪道


動画UPした。あと、最後によった見晴らしの良い所のGIFもはっとく
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Posted at 19:04 | GROM | COM(0) | TB(0) |
2017.01.16

グロムとKLX125で雪道原二ツーリング

連日、寒波だ大雪だとニュースで騒がれてますが、福岡は「ちょっと降ったな」ぐらいです。
それでも「山の方に行けばちょっとは雪あるだろう」と福岡で一番高い山背振山に行こうってことになりまして。

で、スタートの集合場所に着いた時点でこれでした。
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ここはまだ標高400mぐらいで、そこそこ雪ありましたね。
背振山の頂上は航空自衛隊の分屯基地になっており標高は約1000mです。これは期待できそう。


ちなみにグロムにはスタッドレスタイヤを履かせております。IRCのSN22 100/100(TL)


心配だったのはビードが上がるかどうか。いざとなればチューブ運用を考えてましたが
無事ビードあがりました。(雪道から帰ってきて写真取ったので汚くて申し訳ない!)
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ちょっと横に膨らんでるのはご愛嬌w まあもともとグロムのリアは130/70ですからね^^;
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さてさて、スタッドレスの効果はいかほどか・・・



余裕で頂上まで来れてしまいました
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KLX125はかなり苦戦してましたが、グロムは余裕のグリップ力でした。

そして、ちょっと林道に入って昼食タイム
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とちゅうから雪降ってきたけど、これ見た目より暖かかったので大丈夫ですw
新規


後日、動画の方もUPします。
Posted at 21:05 | GROM | COM(2) | TB(0) |