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2018.11.13

林道マスツー

久々に林道マスツー行ってきました、やっぱ皆でワイワイ行くと楽しいっすなw
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この日は珍しくトレールばかり(XR250,KLX250,XTZ125などなど
えっちらおっちら、一進一退を楽しみましたw
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また行きたい!  んだけど誰かが言い出さないと集まらんわけで・・・
誰か企画してくれー><
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Posted at 21:09 | セロー250 |
2018.10.28

セロー250 ブレーキのスライドピン固着

リアのブレーキパッドを交換しようと外した所、キャリパーが左右に動かず完全に固着しておりました\(^o^)/
ピストンはスムーズに動くのですが、スライドピンが全く動かない(黄色枠の部分)
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なのでキャリパーが開かずブレーキパッドが入らない。で、ブレーキも引きずってたはずです・・・全然きづかんかったけどw
そしてブレーキ引きずってたのでパッドも偏った減り方してました。

頻繁に乗ってればそうそう固着しないと思いますが、今年は夏が暑すぎて全然乗ってなかったので
それででしょうね。まあそもそもオフ走るなら日頃からメンテ(グリスアップ)しとけやって話ではありますが^^;

とりあえず、取り外してバイスで固定して力いっぱい動かしましたが、びくともしませんでした
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しゃーねーなーと、ゴムのブーツをカッターで取り除き、バーナーで炙り、CRC吹きかけてみましたが
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ビクともせず

下手な溶接より頑丈にくっついておりますwwww

こりゃ無理だ!ってことで スライドピン怒りの切断
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刃が斜めにしか入れる余地がなかったので、こんな感じなりました
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切断したのは⑮の方です
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⑮は⑧のゴムブーツにハマってるだけなので固着することはありえず、切ったあとスポット抜ける。
六角ナット部分は六角ソケット使えば、まず舐めることなく外せます。

あとは、グリグリ動かせば抜けるって寸法よ
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でも、思ったほどグリグリとは動かず、CRC吹きつつジリジリと攻防戦が続きました
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そしてついに抜けた!
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もうサビサビです。錆び錆び! でも買うのは高いので穴の方は綿棒で掃除し、ピンは磨きました。
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まあグリスさえ絶やさなかったら大丈夫でしょう。

今回切断したピンとブーツはYSPに注文し、後日届いたパーツを取り付けました
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あとは組み付けて、ブレーキフルード入れてエア抜きして終わり。
バッチリなおって気持ちいい! いい仕事したぜ!
でもこれ、グリス切らしてなきゃ起こらなかったトラブルなんよね・・・


日頃のメンテがいかに大切かということがよくわかりました><
Posted at 22:25 | セロー250 |
2018.10.23

セロー250でステアケースチャレンジ

またまた行ってきました佐賀大和



今回さらに高いステアを乗り越えましたが技術的には何も進歩していません。
ただただ壁に向かって突っ込んでるだけです(;´Д`)
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そして動画を見て初めて気づいたのですが、WRの人がフォームが綺麗!
体が前に行ってるし、そのおかげでずっと体の線がぶれてない。
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俺のはフロント上げるときに腰引いちゃって、そのまま突っ込むから乗り越えも、乗り越えたあとも不安定。

で、それをふまえて前回の見直すと、やはり前回からフォームの違いがあった。
しかも、前回にくらべ今回のWRは2度ぶかしっぽい音させてて、確実に進化してたw

やべぇ、こりゃ差がつくわけだ(;´Д`)

で、正しいステアケースの超え方とはどげんすっとや? と、色々サイトを見ると
僕のやり方は典型的なダメなやりかたでしたorz
むしろダメな例で見本となるぐらいの見事なダメっぷりでしたw

しかしそうするとフロントアップからやりなおさんとですねぇ。
まあ、改善点がわかったのは良いことかな^^;
てか一回スクールとかいってみたいですねぇ。我流じゃ色々見落としてそう

Posted at 21:50 | セロー250 |
2018.10.17

ハンモック泊チャレンジ

僕の中でキャンプブームが止まりません。今回はハンモック泊というものをやってみようと
またまたキャンプしてきました。
ハンモックだと斜面でも岩場でも関係なく、寝心地がよく、荷物も少なくてすむ、とメリットすごいらしいのです!

さっそくはりました
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Posted at 22:56 | セロー250 |
2018.10.09

長崎の野母崎グリーンパーク行ってきた

長崎のオフロードコース行ってきました
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非常にわかりやすいコース名ですw
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Posted at 21:06 | セロー250 |
2018.07.02

久々のフィールド佐賀大和

ひっさびさに行ってきました佐賀大和。
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今回はトライアル広場のみの利用です。おかげで料金が500円安いですw
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今までもモトクロスコース走ったあいまの暇つぶしにちょっとやったことはありましたが
まじで練習するのはコレが初めてになりますね。
色々知識だけはバッチリ予習してきました一番参考にしたのは↓こちらのサイトです
    SLおじさんnote https://note.mu/kervos

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くっそ暑かったけど、くっそ楽しかったですw
もうちょっと近くにあったら通うのになぁ
Posted at 21:30 | セロー250 |
2018.01.21

セロー250にシンコー216MXと216SXを履かせる

更新もごぶさたですなw あけましておめでとうございます。
まあ最近はセローで林道行ったり、ときには林道いったり、または林道いったりしてました。

そしてチューブレスでなんか良いブロックタイヤ無いかな~と探してた所、どんぴしゃなタイヤを見つけさっそく購入
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シンコーというメーカーのタイヤです。え?聞いたこと無い?お客さん遅れてますね~。
シンコーは昨今のエンデューロ界隈で超有名です。CGCハードエンデューロ選手権で猛威を奮っております。
もとはヨコハマタイヤで~とか話を聞いた気がするけど、まあいいや。

そんなことはどーでもいいのです!

見てくださいこの凶悪な感じ!
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一応コレでも公道走行可のタイヤです。FIM規格ってやつです。
しかしリアタイヤ太いw 140って書いてるから太いのは当たり前なんだけど、なんでも図り方の問題で
実質は120サイズらしい。ネットのどっかでそんな記事よんだ。
なので「ツーリストいつも履いとるし120なら大丈夫やろー」と思い、いそいそと取り付けた結果


マフラーちょっと当りましたwwwwwwwwwwww


まあ走ってればブロックなくなって、そのうちジャストフィットになるじゃろうて(;´Д`)
追記:当たる原因は、自分のセローが転倒しまくってマフラーがステーごと内側に曲がってたタメでした^^; 
 正常な位置ならギリ当たらないと思います(もう正常な位置がどこかわかんねw)


ちなみにリアタイヤの216SXのコンパウンドは超やわいっす。ゲコタみたいです。
たぶんどんなにがんばっても2000kmぐらいで限界迎えそうですw(僕の基準で
新規
フロントは普通です。IX-09より柔いぐらいです。きっと4000km前後は持ってくれるでしょう。(もちろん僕基準です


さて、今回何故こんなにブロックタイヤが欲しかったかというと
雪山リベンジするんじゃー!という野望があったからです。
去年ツーリストで行って散々な目にあいました。圧雪路ぐらいはどうでもいいんだけど
雪が深くなると全然すすまなくって、明らかにブロックタイヤ勢に負けておりました。

しかし、今年はちがう!やってやるぜ俺は!!

てことで行ってきた


結果は
完全勝利!

アイスバーンだろうが積雪だろうがグイグイ進みます!
まあフロントはちゅるんちゅるんでしたが、リアは今までで一番いい感触です。
グロムでスタッドレス履いたときより良いですね。


ではでは今年もバイクで楽しみまくるぞー!
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ちなみに空気圧は0.6以下にすると走行中にビード落ちる可能性があるそうです。
使ったことある人3名に聞いた所、0.3~4ぐらいまでおとしてビード落ちたのが2名です。
実際タイヤ交換で外す時、ビードブレイカーなしでもズポっと落ちる手応えなので0.6以下にはしないようにしてます^^;
Posted at 22:51 | セロー250 | COM(0) | TB(0) |
2017.08.28

ヒルクライムは楽しいな




最近林道いくと、かならずこういうのがある。俺も結構まくれてる。
もう、フラットダートじゃ満足できんのじゃあ!
Posted at 21:35 | セロー250 | COM(4) | TB(0) |
2017.08.23

夏のオフロード合宿

盆休みに、御所オートランドゴンドシャロレーに行って
オフロード三昧&キャンプしてきました。

まあ、言うまでもないですがめっちゃ楽しかったですw
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Posted at 23:52 | セロー250 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.22

久々に林道

怪我していてしばらくバイクに乗ってませんでした。
怪我といっても最初は10円玉ぐらいの擦り傷だったのですが、「かさぶた取ったれ!」と傷をいじったところ
バイキンが入ってしまい、感染症になってしまったというオチw
足がパンパンに腫れ上がり、1.5倍ぐらいの太さになってメッチャ痛かったです。
治るのに2ヶ月かかってしまいました^^;

まあ、喉元過ぎればなんとやら。ブーツも履けるようになったのでバイク解禁!
KLX125のzono君とちょっと険しい林道いったり
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CRM250のてゐさんとまったりツーいったり
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今年の梅雨はあまり雨がふらず、2周つづけてバイク乗れたのはラッキーでした。
そして、バイキンには気をつけようと誓いましたw
Posted at 01:33 | セロー250 | COM(2) | TB(0) |