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2019.01.29

雪山でハンモック泊

とうとう、ついに!
雪山でハンモック泊してまいりました!!!
夜にはマイナス8度までさがりました。
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九州ではマイナス8度は極寒といってもいいんじゃないでしょうかw

今回行った場所は過去にも何度か行った大分県九重町にある「九重グリーンパーク泉水キャンプ村」
ここは温泉もあるんですが、去年の夏ぐらいに地震の影響で温泉が出なくなってしまってました。
しかし、復活に向け温泉掘りはすすめてたらしく、およそ一ヶ月前に復活!
温泉入り放題でキャンプができて1600円(バイクなのでちょっと安い)という
最高のキャンプ場がまた利用できるようになったわけです!

極寒キャンプしたい!でも温泉ないとヤダ!そんな我々にクリティカルヒットなキャンプ場が復活と聞いて
いそいそと向かったわけですが、寒い!
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途中、ちょっと路面凍結のような怪しいところもあってなかなかスリリングでした
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そしてキャンプ場の受付に到着
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予想以上に積もってました、なんか雪かきとかしてたしw

僕ら以外にもキャンプ客はいました、7組だったかな。
でも敷地が広いので、ほぼ貸切状態でした。温泉の前が空いてたのでそこに陣取りました
ここをキャンプ地とする!
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ちなみにバイクで来てるのは僕らだけでしたw あとハンモック泊も僕らだけでした
みなさんテント内に薪ストーブをいれてたりして、すげー快適そうでした。


そんな他人を尻目に雪降る中えっちらおっちら設置
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天気予報は午後から回復に向き夜には星空も・・・ってでてたんですが
タープ雪降ってる
なかなか止みませんでしたw

とりあえず明るいうちに薪を拾いにいきました。エクストリーム薪拾い出発
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集めてきましたが、使えるのかわかりませんw
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なので受付で薪も売ってるので薪買いました。一束200円、一束でおおよそ2~3時間ぐらい持ちました。
なので拾ってきた薪も合わせて3束もあれば6時から12時ぐらいまでファイヤーして翌朝分も残せる計算です。
しかし
夜寒くて眠れず寝ずの火の番もありうると判断した我々は
薪を6束購入! まあ結局、寝れたんで翌朝3束返しに行きましたけどねw

巻き拾いも一段落したあと待望の温泉へ

ここが天国か
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雪化粧の露天風呂とか最高でしょう
しかも貸し切り状態
今回のキャンプで何が良かったって聞かれたら「温泉!」と即座に答えれますねw
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いつまでも入っておきたい最高の癒やしでした


風呂から上がったら雪もやんでました。寒いんだけど体はポカポカ
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しかし足だけは一気に冷えましたw 靴が普通のシューズだったためすぐに雪で塗れるんですよね
こんな状況想定してなかったからなぁ・・・雪があるかもしれない場所では長靴必須ですね^^;


その後、食べて飲んでだべって
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料理焦がしたりしましたが概ね成功。 あ、拾ってきた薪も燃えました。火が安定した中に適量放り込めばいけますね。


12時頃、湯たんぽの湯を沸かしてぼちぼち就寝
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で、何事もなく朝を迎えました^^v
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朝の気温はマイナス5度 ペットボトルに入れてた水が凍ってたり、タオルが凍ってたりしてましたが
そんなに寒さを感じることなく眠れましたね。
予備にもう一枚シュラフ持ってきてて、やばいときは重ねようと思ってましたが出番はなかったですね。
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あ、あと湯たんぽがいい仕事してくれました。ダイレックスで300円ぐらいで買ったやつですが
結構きもちよかったです。

あ、いや。顔面だけ寒かったかw 僕のシュラフがマミータイプなので(こういうの↓)
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顔がさむかった。なので途中でネックウォーマーを被る感じで寝ました。

僕の装備は
ふつうのパラシュート生地ハンモックに、3シーズンアンダーキルト。
ハンモックに銀マットを敷いて、ダウンシュラフに入って寝ました。アウターは一枚も脱がず。

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アンダーキルトはこれじゃ弱いかなーと思ってたけど、厚着のおかげかシュラフのおかげかわかりませんが
底冷えは感じませんでしたね。収納も手頃サイズにまとまってバイクキャンプにはちょうどいいです。
ちなみにアンダーキルトないとハンモックはめっちゃ底冷えします。ダウンシュラフだろうが寒いです。
インシュレーターマットやエアーマットを引けばいけますが、おさまりが悪いので
やはりアンダーキルトのほうがスマートですね。

いろいろハンモック泊の寒さ対策してきたけど、これでひとまずは決着かな。
やり遂げた達成感で大満足



で終わればよかったんですが、帰りにセローがエンジン停まってしまいました;;
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どうもプラグコードが漏電してるらしく、濡れるとエンジン失火
プラグコードいじいじしてセル回してると何度かかかったんですが、走行中にまた止まったりして
そうこうするうちにバッテリーが上がった・・・

しかし、てぃさんが駆け付けてくれました!
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てぃさん家から40kmぐらいあるのに・・・ありがてぇありがてぇ><
プラグ付近も乾いたためか、このあと無事に家までかえれました。
次会うときはおみやげフンパツせねば。

いろいろありましたが良い週末でした!
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Posted at 21:15 | セロー250 |
2018.12.23

冬キャン

12月も後半、阿蘇近辺はさぞ寒かろうと戦々恐々としつつハンモック泊でキャンプに行ってきました。
それなりに装備は寒さ対策したけど本当に大丈夫か不安だったので、温泉付きのキャンプ場にしました。
イザとなれば温泉でぬくぬくです\(^o^)/

場所は山鳥の森キャンプ場 ↓は360度ビューですグリグリ動かせます



 プール(冬はやってないけどw)あって鮎釣りかなんかの釣り堀もある人気のキャンプ場です。夏のシーズンだと2ヶ月前には
予約しないと間に合わないとかなんとか。
しかし10月過ぎたぐらいからはお客さんも減っていくらしく、12月の後半は飛び込みでも余裕でした。
バイクで行って1800円でした(車はもっと高いのかな)。温泉入り放題(15:30から翌朝08:30まで)なことを考えるととってもお得!
着いて風呂入って、夜も入って、翌朝も入るとか温泉づくしもできるわけです。

とりあえず行ったのが12/22 買い出しに行ったスーパーはクリスマス一色だったので
晩飯はチキン焼きました
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そして肝心の寒さですが
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たいして寒くなかったですw  前の週の夜は-2度とかだったらしいので運が良かったのか^^;
こっちは完全装備できてたので寝てるときは暑かったぐらいでした、

翌朝
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僕のハンモックは左のやつです。ハンモックにエアーマットとアルミシートを敷き
寝袋にはいって寝るというやりかたです。寝袋は使用温度0℃~15℃ 最低使用温度‐5℃のやつです。
一応もう一つ寝袋持ってきてて、やばいときは寝袋二枚重ねで行こうと思ってたのですが、
結果は暑くて寝袋のチャックは閉じずに寝ましたw まあ厚着してたのもあるかも

僕以外にも2人ハンモック泊で、そっちはアンダーキルトやらなんやらしっかりした装備です。
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やはり暑かったそうですw

キャンプ場はキレイで設備も整っていて、水場、トイレが複数あるため対して歩く必要がなかったのがすばらしかった。
受付では薪や炭、着火剤なども売っておりしかもこれがソコソコ安い^^
温泉も気持ちよく非常に快適で楽しかった!   のですが「寒いところでやってみたい」
という思いが少しあったのでそこが今回はちょっと残念^^;

雪降る頃にもっかい行きたいなーと思います。
Posted at 22:39 | セロー250 |
2018.11.13

林道マスツー

久々に林道マスツー行ってきました、やっぱ皆でワイワイ行くと楽しいっすなw
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この日は珍しくトレールばかり(XR250,KLX250,XTZ125などなど
えっちらおっちら、一進一退を楽しみましたw
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また行きたい!  んだけど誰かが言い出さないと集まらんわけで・・・
誰か企画してくれー><
Posted at 21:09 | セロー250 |
2018.10.28

セロー250 ブレーキのスライドピン固着

リアのブレーキパッドを交換しようと外した所、キャリパーが左右に動かず完全に固着しておりました\(^o^)/
ピストンはスムーズに動くのですが、スライドピンが全く動かない(黄色枠の部分)
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なのでキャリパーが開かずブレーキパッドが入らない。で、ブレーキも引きずってたはずです・・・全然きづかんかったけどw
そしてブレーキ引きずってたのでパッドも偏った減り方してました。

頻繁に乗ってればそうそう固着しないと思いますが、今年は夏が暑すぎて全然乗ってなかったので
それででしょうね。まあそもそもオフ走るなら日頃からメンテ(グリスアップ)しとけやって話ではありますが^^;

とりあえず、取り外してバイスで固定して力いっぱい動かしましたが、びくともしませんでした
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しゃーねーなーと、ゴムのブーツをカッターで取り除き、バーナーで炙り、CRC吹きかけてみましたが
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ビクともせず

下手な溶接より頑丈にくっついておりますwwww

こりゃ無理だ!ってことで スライドピン怒りの切断
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刃が斜めにしか入れる余地がなかったので、こんな感じなりました
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切断したのは⑮の方です
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⑮は⑧のゴムブーツにハマってるだけなので固着することはありえず、切ったあとスポット抜ける。
六角ナット部分は六角ソケット使えば、まず舐めることなく外せます。

あとは、グリグリ動かせば抜けるって寸法よ
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でも、思ったほどグリグリとは動かず、CRC吹きつつジリジリと攻防戦が続きました
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そしてついに抜けた!
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もうサビサビです。錆び錆び! でも買うのは高いので穴の方は綿棒で掃除し、ピンは磨きました。
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まあグリスさえ絶やさなかったら大丈夫でしょう。

今回切断したピンとブーツはYSPに注文し、後日届いたパーツを取り付けました
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あとは組み付けて、ブレーキフルード入れてエア抜きして終わり。
バッチリなおって気持ちいい! いい仕事したぜ!
でもこれ、グリス切らしてなきゃ起こらなかったトラブルなんよね・・・


日頃のメンテがいかに大切かということがよくわかりました><
Posted at 22:25 | セロー250 |
2018.10.23

セロー250でステアケースチャレンジ

またまた行ってきました佐賀大和



今回さらに高いステアを乗り越えましたが技術的には何も進歩していません。
ただただ壁に向かって突っ込んでるだけです(;´Д`)
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そして動画を見て初めて気づいたのですが、WRの人がフォームが綺麗!
体が前に行ってるし、そのおかげでずっと体の線がぶれてない。
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俺のはフロント上げるときに腰引いちゃって、そのまま突っ込むから乗り越えも、乗り越えたあとも不安定。

で、それをふまえて前回の見直すと、やはり前回からフォームの違いがあった。
しかも、前回にくらべ今回のWRは2度ぶかしっぽい音させてて、確実に進化してたw

やべぇ、こりゃ差がつくわけだ(;´Д`)

で、正しいステアケースの超え方とはどげんすっとや? と、色々サイトを見ると
僕のやり方は典型的なダメなやりかたでしたorz
むしろダメな例で見本となるぐらいの見事なダメっぷりでしたw

しかしそうするとフロントアップからやりなおさんとですねぇ。
まあ、改善点がわかったのは良いことかな^^;
てか一回スクールとかいってみたいですねぇ。我流じゃ色々見落としてそう

Posted at 21:50 | セロー250 |
2018.10.17

ハンモック泊チャレンジ

僕の中でキャンプブームが止まりません。今回はハンモック泊というものをやってみようと
またまたキャンプしてきました。
ハンモックだと斜面でも岩場でも関係なく、寝心地がよく、荷物も少なくてすむ、とメリットすごいらしいのです!

さっそくはりました
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Posted at 22:56 | セロー250 |
2018.10.09

長崎の野母崎グリーンパーク行ってきた

長崎のオフロードコース行ってきました
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非常にわかりやすいコース名ですw
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Posted at 21:06 | セロー250 |
2018.07.02

久々のフィールド佐賀大和

ひっさびさに行ってきました佐賀大和。
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今回はトライアル広場のみの利用です。おかげで料金が500円安いですw
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今までもモトクロスコース走ったあいまの暇つぶしにちょっとやったことはありましたが
まじで練習するのはコレが初めてになりますね。
色々知識だけはバッチリ予習してきました一番参考にしたのは↓こちらのサイトです
    SLおじさんnote https://note.mu/kervos

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くっそ暑かったけど、くっそ楽しかったですw
もうちょっと近くにあったら通うのになぁ
Posted at 21:30 | セロー250 |
2018.01.21

セロー250にシンコー216MXと216SXを履かせる

更新もごぶさたですなw あけましておめでとうございます。
まあ最近はセローで林道行ったり、ときには林道いったり、または林道いったりしてました。

そしてチューブレスでなんか良いブロックタイヤ無いかな~と探してた所、どんぴしゃなタイヤを見つけさっそく購入
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シンコーというメーカーのタイヤです。え?聞いたこと無い?お客さん遅れてますね~。
シンコーは昨今のエンデューロ界隈で超有名です。CGCハードエンデューロ選手権で猛威を奮っております。
もとはヨコハマタイヤで~とか話を聞いた気がするけど、まあいいや。

そんなことはどーでもいいのです!

見てくださいこの凶悪な感じ!
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一応コレでも公道走行可のタイヤです。FIM規格ってやつです。
しかしリアタイヤ太いw 140って書いてるから太いのは当たり前なんだけど、なんでも図り方の問題で
実質は120サイズらしい。ネットのどっかでそんな記事よんだ。
なので「ツーリストいつも履いとるし120なら大丈夫やろー」と思い、いそいそと取り付けた結果


マフラーちょっと当りましたwwwwwwwwwwww


まあ走ってればブロックなくなって、そのうちジャストフィットになるじゃろうて(;´Д`)
追記:当たる原因は、自分のセローが転倒しまくってマフラーがステーごと内側に曲がってたタメでした^^; 
 正常な位置ならギリ当たらないと思います(もう正常な位置がどこかわかんねw)


ちなみにリアタイヤの216SXのコンパウンドは超やわいっす。ゲコタみたいです。
たぶんどんなにがんばっても2000kmぐらいで限界迎えそうですw(僕の基準で
新規
フロントは普通です。IX-09より柔いぐらいです。きっと4000km前後は持ってくれるでしょう。(もちろん僕基準です


さて、今回何故こんなにブロックタイヤが欲しかったかというと
雪山リベンジするんじゃー!という野望があったからです。
去年ツーリストで行って散々な目にあいました。圧雪路ぐらいはどうでもいいんだけど
雪が深くなると全然すすまなくって、明らかにブロックタイヤ勢に負けておりました。

しかし、今年はちがう!やってやるぜ俺は!!

てことで行ってきた


結果は
完全勝利!

アイスバーンだろうが積雪だろうがグイグイ進みます!
まあフロントはちゅるんちゅるんでしたが、リアは今までで一番いい感触です。
グロムでスタッドレス履いたときより良いですね。


ではでは今年もバイクで楽しみまくるぞー!
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ちなみに空気圧は0.6以下にすると走行中にビード落ちる可能性があるそうです。
使ったことある人3名に聞いた所、0.3~4ぐらいまでおとしてビード落ちたのが2名です。
実際タイヤ交換で外す時、ビードブレイカーなしでもズポっと落ちる手応えなので0.6以下にはしないようにしてます^^;
Posted at 22:51 | セロー250 | COM(0) | TB(0) |
2017.08.28

ヒルクライムは楽しいな




最近林道いくと、かならずこういうのがある。俺も結構まくれてる。
もう、フラットダートじゃ満足できんのじゃあ!
Posted at 21:35 | セロー250 | COM(4) | TB(0) |