2017.05.23

グロム 腰上オーバーホール

レッドバロンにオイル交換に行ったら
「オイル減ってますねぇ」
って言われました(´・ω・`)

オイルが減る原因として

1:ピストンリングの摩耗により、燃焼室にオイルが入ってしまう(俗に言うオイル上がり)
2:バルブステムシールの劣化により、燃焼室にオイルが入ってしまう(オイル下がり)

がポピュラーです。走行距離36,000kmですが、レースだ、林道でヒルクライムだ、
とレブ当てまくりの使い方してきたので、まあ不具合出ても妥当でしょうか。
で、今回も軽い気持ちで「エンジンオーバーホールやってみっか!」とチャレンジしてみました。



正直なめてました
オイル抜いて→分解して→消耗品交換して→組み立てて→オイル入れて→完成だろ?簡単じゃん
とか思ってました。

うーん、まあ、バルブいじらなくていいなら簡単な気がする。バルブの分解、組立がしんどかった感じですね。
しかしおかげで、ハイカム入れるにしろボアアップkit組むにしろ、やる時は自分でちょちょいと出来そう(≧∇≦)b
入れる予定ないけどw
555.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://binbouroad.blog33.fc2.com/tb.php/330-711f1c06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また整備スキルが上がりましたね(^^)
この際なのでエンジンもイジるのかな?と思いましたが、ノーマルでしっかりと組んでるので安心ですよね!

これって一日で組んだのですか?
初めて組んだエンジンがちゃんと動いた時って感動しますよね!
お疲れ様でした♪
Posted by 聖芳 at 2017.05.23 21:45 | 編集
一日で組めなかったので次週まで持ち越しましたw
家の中にあげてて正解でした^^;
エンジン正常にかかった時はほんと感動でしたね。
と、同時に2度とゴメンだって思いましたねw
Posted by ぜぇ? at 2017.05.23 22:00 | 編集
えー、ハイカムいれよーぜー
Posted by 弟 at 2017.05.24 11:55 | 編集
久しぶり、元気しとるか?色んな意味でw
ハイカムかぁ、いやーいらんかなーw
Posted by ぜぇ? at 2017.05.24 21:40 | 編集
元気やで。あっちは知らんけど(笑)
Posted by 弟 at 2017.05.25 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する